お知らせnews

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. UVカットフィルムのQ&Aを作成しました

2023年05月26日

UVカットフィルムのQ&Aを作成しました

お客様からいただいた質問に答えていきます!

 


Q1:他社の紫外線99%カットフィルムとの違いは?

A:サンブロックフィルムは250~400nmのUV-A、UV-Bを遮断するフィルムで、室内・車内の日焼けや褪色などに対して他社と比べて効果が高い製品です。

 

 

Q2:フィルムの保証期間・耐用年数は何年ですか

A:認定施工業者が施工した場合、建物用フィルムの製品保証は施工日から5年、車用は3年です。施工保証は1年です。

 

 

Q3:耐用年数が過ぎた場合どうなりますか

A:施工時の糊が劣化するため、若干色が濁り、透過性が落ちます。
紫外線・赤外線の遮断性能に変化はありません。

 

 

Q4:貼り付けるのはガラスの内側と外側のどちらですか

A:特段の事情が無い場合は内側に貼り付けます。

 

 

Q5:表裏がありますか。両面とも同等の性能でしょうか

A:表裏があり、裏面は糊とセパレーター(剥離シート)が付いております。性能は両面とも同じです。

 

 

Q6:フィルムの厚みはどれくらいですか

A:透過率によって異なります。薄いと38μm、厚くて50μm、ミラータイプの特殊な場合は76μmです。

 

 

Q7:フィルムの材質を教えてください

A:PET(ポリエチレンテレフタレート)です。

 

 

Q8:ペアガラスサッシと比べて性能に違いはありますか

A:断熱効果はペアガラスが高いが、ペアガラスは一部の製品を除き遮熱効果、紫外線カットの効果はありません。
ペアガラスにサンブロックフィルムを貼ることで、より高い断熱効果と遮熱効果、紫外線遮断効果を得ることが出来ます。

 

 

Q9:冬場の暖房効率は上がりますか

A:フィルムは熱を反射吸収し、室内の暖気が窓から外に逃げない為、暖房効率が上がります。北海道や東北などの寒冷地でも有効です。


 

随時質問は募集しておりますので、お問い合わせは電話または下記のリンクのお問い合わせフォームからお願い致します。

 

 

 

 

 

LINEでのお客様対応も始めました。以下のアイコンをタップ、又はQRコードから読み取った後友達に追加することでご利用いただけます。

 

 

 

 

 

一覧に戻る

お問い合わせcontact

家庭用水から工業廃水まで、お気軽にご相談ください。